18:30-0:00(23:30オーダーストップ)、日11:30-15:00、月・第二・四火休
らーめん みどり@大間々町大間々
山田郡大間々町大間々371-1
県道3号線沿い、諸町交差点から西へ100メートル進んだ右手
みどり みどり塩らーめん みどり塩らーめん 780円
 太麺が初期に出していた平打ちに戻ったようだ。朗報である。スープは日によって透明度がバラつく感じだが、おおむね安定してると言っていい。
 営業時間が変更になっているので注意。また、第二・四金に出していた豚骨ラーメンは当面休止。理由は店内を見渡せば気づく筈。消費税法改正対応の値上げも実施済みのようだ。
(04.01.21)
みどり 味玉つけめん 豚骨醤油らーめんの提供日が第二・四金曜のみとなり、チャンスが減りました。その代わりというか、麺は細麺・太麺が選択可となっています。
 写真は味玉つけめん(\800)。らーめんよりも節粉の量を増し、よりインパクト嗜好となっています。月2回しか作らないせいか、スープ濃度は結構バラつくような気がするけどこれはまあしゃーないか。
(04.11.12)
みどり 金曜限定特製らーめん 金曜限定で豚骨醤油らーめんがスタート。金曜は全て豚骨スープのみとなり、麺の選択不可。
 写真は特製らーめん(\700)。豚骨スープといっても豚骨魚介系。家系のように油が溶け込んでとろみがある豚骨ベースに節粉をプラスし、苦味酸味なしに魚介の風味をうまく織り込んであります。ただし小鍋で暖めてないのでかなりぬるめ。太麺は以前の手打ちから丸富の太麺に変更した模様。ノーマルのラーメンに100円プラスで炙ってないバラと細切れチャーシュー、味玉が乗る。
みどり 豚めし 写真は豚めし(\250)。万能ネギをトッピングするようになり、見栄えが向上。
(04.10.22)
みどり しそ塩らーめん 新しくメニューにしそ塩らーめん(\600)かけそば(\500)が加わっています。メニューからはまんごーぷりんが消えました。なお、火曜に加えて月曜夜の部が休みになっています。
 写真はしそ塩らーめん+味玉(\600+50)。この手のラーメンは往々にして茶漬け風味一辺倒になりがちですが、こちらはダシの風味を殺さない程度にとどめているのが好ましいところ。細麺は7月頃から丸富製麺の細麺(海の家の熊本麺と同等品)に切り替えており、スープの持ち上げが向上。炙りロースチャーシューとぶっといメンマは他のメニューと同様です。
(04.08.28)
みどり 味玉つけめん 初めて平日夜に行ってみましたが結構客足があってテーブル席があれよあれよと埋まってしまいました。少しは人気が浸透してきたのか。
 写真は味玉つけめん(\800)。びっくりするのは麺の量。確かにメニューに太麺2玉と書いてあるのですが(笑)、推定280グラムというところか。実は底に水切りのスノコが敷いてあり底上げされているので余計に多く見えてしまうマジックもあります。つけだれは醤油らーめんより気持ち甘めな感じ。酢は好みで入れるよう別提供されるので過剰に酸っぱい思いをせずに済みます。個人的には全く入れる必要を感じませんでした。いまるやと違ってこちらではつけめんでも炙ったチャーシューが味わえます。むろんスープ割りも可能。
(04.07.07)
みどり 味玉しおらーめん 写真は味玉らーめん(\650)。変形どんぶりがユニーク。しょうゆ味になると鰹風味がより強調される感がありますが、味わいの複雑さ、奥深さにおいてはしお味の方が上回る印象。とはいえ、高いレベルでの話であることは言うまでもありません。再び太麺にしてみましたが、しょうゆ味には敢えて細麺がいいかも?。
みどり 豚めし こちらは肉味噌めし(\250)。白味噌味のそぼろが乗っただけのシンプルなメニュー。味はマイルドでラーメンの味を損なわない。
みどり 杏仁ぷりん そしてデザートのまんごーぷりん(\200)。やはり色気のない見た目ですが(笑)、適度に粒が粗くて手作り感に溢れています。
(04.06.27)
みどり 味玉しおらーめん 写真は味玉しおらーめん(\650)。丼はみどりしおらーめんより小ぶりになる。味玉50円増しは良心的。味の安定度を見るため敢えて夜の部に行きましたがまったく問題なし。首都圏の人気店レベルを常に維持できているのはお見事としか言いようがない。今回は細麺をチョイスしましたがこの仕様だとまさに首都圏の人気店の味そのもの。チャーシューは炙ったロースが基本のようです。
みどり 豚めし こちらは豚めし(\250)。具はサイコロ状にきざんだチャーシューのみでまさに豚めし。甘めのタレをまぶしてあります。写真のからしマヨネーズとマヨネーズをお好みでかけるよう勧められます。
みどり 杏仁ぷりん この店は手作りデザートにもこだわりを持つ。それが杏仁ぷりん(\150)。見た目殺風景ですが、味は首都圏の有名ラーメン店で出しているものと遜色なく価格も抑えてあるので気軽に追加できるでしょう。
(04.06.19)
みどり みどりしおらーめん 2004年4月29日オープン。メニューはしおとしょうゆの2系統、つけめんもあり。逆浸透膜システムの浄水器を使用するなど、随所に拘りを見せる。
 写真はみどりしおらーめん(\750)。通常のラーメンに100円プラスで具を増量したいわゆる特製メニュー。透明感のあるスープは魚介風味をはっきり前面に押し出す。ダシの風味のみならず香味油なども駆使していると思われ、複雑な味わいを醸しだす。麺は細麺と太麺がチョイスでき、今回は太麺、といっても手打ち風平麺というべきものでスープとの相性も問題なし。チャーシューはいまるや風のスモーキーなロースを炙ったものと、脂のよく乗ったバラの2種類。味玉はもちろん見てのとおり半熟。
 既存店のいいとこどりで新鮮味がないのは否めませんが、首都圏で出店しても通用するハイレベルのあっさりラーメンは群馬では希少。ぜひ多くの人に味わっていただきたいです。
(04.06.13)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!