11:00-19:00、土日11:00-20:00、木休
中国料理 東竜@高崎市通町
高崎市通町70
国道354号線田町北交差点から南へ300メートル進んだ田町交差点から東へ1本進んで右折、すぐ左手
東竜 餃子 昼間は混雑する店内も夜になるとちらほら空きができて、ビール飲んでくつろぐ客も見られます。ゆっくり食べたいならこの時間が狙い目か。消費税改正の影響で各メニューが値上がりしています。
 この日は肉みそらーめん(\620)に加え餃子(\400)。肉みそは前回よりさらに味薄めかと思うくらいで、油も少なくさっぱりとした仕上がり。上州人は濃い味が好みと定説のように言われますが、この店に関して言えばそれは当てはまらない。餃子はぽってりと分厚い皮の中に肉汁が閉じ込められており、噛むとぷしゅっとほとばしる最上級の仕上がり。ある程度冷めても肉汁がしっかり出てくるので油断できません(笑)。
(04.05.30)
東竜 肉みそらーめん 高崎駅前の繁華街は休日昼間でも比較的閑散としていますが、この店だけは常時満席でときおり外での待ちも発生します。
 写真は肉みそらーめん(\600)。バラ肉とキャベツを一度油通ししたのち、味噌と業務用ニンニクを加えた炒めた具が乗ります。味付けは意外に薄味で、スープのダシの風味も損なわれていない。具を炒める合間に茹でる麺もほどよい仕上がり。格別高級な材料を使用しているわけでもないけれど、熟練の調理技術が料理をおいしくしているなあと感じられた一品でした。
(03.10.26)
Text & Photo by ヴァイス

カルトラ7へ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!